QTOP Punker Bluetoothスピーカー

Bluetoothスピーカー選び

持ち運びできるスピーカーを探すことに。

選ぶポイントは、

  • スマホをDAPにするのでBluetooth接続であること
  • アコースティックギター等の生楽器の生音に負けない音量が取れること
  • お風呂でも使いたいのである程度防水であること

QTOP Punker Bluetoothスピーカー

そこで、選んだのはQtopのBluetoothスピーカー。シンプルな箱。

QTOP Punker bluetoothスピーカー01

付属品は、USB-microUSBの充電ケーブルと、有線で使うためのAUXオディオケーブル、あと、カラビナと説明書が付いていました。

QTOP Punker bluetoothスピーカー02

サイズは、5.2インチのXperia Z5と比較してこんな感じでとてもコンパクト。

QTOP Punker bluetoothスピーカー03

10W×2のステレオスピーカーだけあって、このサイズからは想像できないくらい大きな音が出ます。

最大付近まで音量を上げれば、スピーカーからの伴奏で、アコギやサックス等生楽器を演奏することもできます。

音の傾向としては、低域もしっかり出るフラットな印象。スマホ側でイコライザをいじると素直に追従します。

大音量で低域や高域を盛るとさすがに音割れしますが、普通に室内で聴くくらいの音量でしたら、好みのイコライジングにしても音が破綻することはなさそうです。

このサイズからは想像できないくらい低域がしっかり出ます。

また、IPX4防水仕様とBluetooth4.0ワイヤレス接続で、スマホを脱衣所に置いてのお風呂での使用も問題ないです。あえて水をかけたりはしていませんが、外部接続端子はゴムキャップでカバーされているので、水しぶき程度なら問題なさそうです。

QTOP Punker bluetoothスピーカー04

また、バッテリー容量が4400mAhもあり、再生可能時間は、70%ボリュームで最大25時間あります。

説明書には充電しながらの再生はバッテリー寿命に影響するのでお止めください、とありましたが、一応、充電しながらの再生も可能です。

まとめ

このサイズのポータブルスピーカーとしては十分な音質、長時間再生に防水防塵性能、サイズ・性能・価格からしてバランスの取れたスピーカーだと思います。