エレコム マウス M-XG2DBシリーズ

リビングPC用マウス

たまにしか使わないリビングPC。家族共用なので、普通のキーボード&マウスで構わないのですが、マウスがちょっと使いづらい。

左右中の3ボタン。問題なのは、ホイールスクロール。1ホイール毎にコリコリせず、スルスルと回ってしまう感じ。

右クリックホイールでタブの切り替えをよくするので、スルスル回ると意図したタブに辿り着けない。というわけで、交換交換。

ELECOM M-XG2DB Series

このマウスは5ボタンの2.4GHz無線マウス。

ホイールもコリコリ使いやすい。マウス&付属品はこんな感じ。

エレコムマウス01

エレコム M-XG2DB 02

マウス本体と無線レシーバーと乾電池。

商品説明は

エレコム M-XG2DB 03

エレコム M-XG2DB 04

Windows10でも普通に使えています。

「機能割り当て」も対応しています。エレコムの製品ページからソフトをダウンロードして、サイドボタンにコピーペーストを割り当てました。

流石握り心地を売りにしているだけあって、すっと手に馴染みます。

また、カーソル速度切替ボタンで2段階にカーソル速度を変更できるので、家族で使うリビングPC用にうれしい機能。

今回はデスクトップPCで使うので移動はしないですが、持ち運びのために、マウス本体にレシーバーを収納するスペースがあります。

エレコム M-XG2DB 05

シンプルなマウスですが、基本性能を押さえ、しっかりとした作りのマウスです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク