錆びついたギター
久々にギターでも弾いてみようと思ったら、ペグとかがすごく錆びてるのに気付きました。 長年部屋のオブジェと化していたので当然ですかね。 弦も錆びていたので交換ついでに金属部分をクリーニングしようと思いました。
クリーニング前のギターはこんな感じ
かなり錆びています。
ピカールで金属磨き
金属部分のクリーニングは、ピカールという研磨剤と布切れ、綿棒を使いました。
ピカールは金属用の白色をした液状研磨剤。
今回初めてピカールを使ったですが、なかなか強力にサビを落とすことができました。 灯油臭がしますが、部屋の中で使用してもそこまで臭いは気になりませんでした。
ピカールを使用する前に、金属以外の塗装部分をマスキングしておきました。
弦も取り外し、後はひたすら磨くのみ。 広い部分は布を、細かい部分は綿棒を使いました。 外せる部分は外してから磨いた方が早く綺麗に仕上がると思います。(今回は弦しか外していませんが)
今回、弦を外してからクリーニングし、弦を張り直してチューニングするまで、5時間かかりました。 無心で作業していて、気付いたら結構な時間が経っていました。
クリーニング後のギターは
ピッカピカ
写真を撮ってから気付いたのですが、
ロゴ剥がしてしまった・・・(´・ω・`)
まぁ、音には影響ないから気にしない気にしない。 中途半端に剥がれてるので全部剥がそうかとも思いましたが、とりあえずこのままにしておきます。